こんにちは!

おもち先生です!



唐突ですが、私の住むアパートの大家さんはとても良い人なんです!🥺




内覧にきたとき、ひと目でこの家を気に入り、どうしても住みたかったのですが、家賃が予算オーバで、、、😞





でもどうしても諦めきれず、大阪のおばちゃん並みに(勝手なイメージでごめんなさい)、



値切って、値切って、なんと1万円も安くしてもらいました😭🙏




ベトナムで1万円というと、、、日本の感覚だと5万とか?くらいの額かと思います(☉。☉)!




このおうちに住めるだけで、ほんとうに嬉しいのに、



さらに大家さんはいつも、お菓子をくれたり、搾りたてのオレンジジュースをくれたり、たまに夜ご飯も作ってくれます😭🙏




心の底から感謝。に尽きます。
いつもありがとうございます(灬º‿º灬)♡



ということで!(ぜんぜん話が繋がっていない)





今日は材料3つだけで作れる、ちょっとしたプレゼントにもぴったりな基本のメレンゲクッキーのレシピをご紹介します!🍴



IMG_20200405_170349_452

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫


基本のメレンゲクッキー🍪

【材料】
■卵白 1個
■砂糖 (卵白の重さかける×1.7) g
■アーモンドパウダー 大1

【作り方】
1.卵白に、少しづつ砂糖を加えながら泡立てる。

2.ボウルを逆さまにしても、卵白が落ちないくらいしっかりと泡立てる。

3.アーモンドパウダーを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

4.好きな形に絞り、100度〜110度で1時間焼いて、焼き終わったあとも30分オーブンに入れっぱなしにして完成!

ココナッツなど、好きな味をつけても美味しいですよ(◍•ᴗ•◍)




IMG_20200415_201040_671



≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫






そういえば、

大家さんは、

今日もスイーツをくれました👏


IMG_20200415_134011



わたしは大家さんの言葉はわかりません😲



『ベトナムのスイーツよ〜』

聞き取れた言葉はこれだけ。



......コーヒーゼリーかな?




茶色い液体に、茶色い寒天と、白い寒天が入ってます😲




ニオイからして、


これはあやしい。。。



ひとくち食べると、、、、くぅーーー



真っ黒の温泉を砂糖漬けにして、寒天で固めましたぁっ!!!



って味がしました。




もしくは、おばあちゃんちのタンスに転がってた、20年前の黒飴


みたいな味でした。




そんな大家さんが大好きです💪( ꈍᴗꈍ)

いつもありがとう!!!