こんにちは!

おもち先生です!




おうちにバターも卵もない!!!!🐣


けどどうしても甘いものが食べたいいいいぃ(´;︵;`)



どうしても焼きたてのほかほかのお菓子がたべたいいいぃーー!!!!🍩🍪🍰




っていうとき、ありますよね!( ꈍᴗꈍ)


わたしはしょっちゅうあります。




なにしろ毎日、甘いものを食べないといけませんので🥰

※良い子はマネしないでね🙏






わたしは、相当なめんどくさがりなので、わざわざ卵だけのために買いものに行くなんて、、、



とてもできません😱



なので、自分のなかでテッパンの、卵もバターも使わないお菓子レシピをいくつもっています😂🙌






買いものは行けませんが、お菓子をつくるのはまったくめんどうではない(◍•ᴗ•◍)




今日は卵もバターも使わない、しかもカンタン『ずぼらスコーンのレシピ』を紹介します🍴😻



慣れたら焼くまで10分でできます。(ほんとです)

IMG_20200218_174845_853




≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

卵もバターも使わない
『ずぼらスコーン』


【材料プレーン】
・薄力粉100g
・BP 6g
・塩 少々
・はちみつ(砂糖)大2
・オリーブオイル 大1
・牛乳 40cc


※抹茶やカカオでアレンジするときは薄力粉を5g減らして、他のパウダーに変えてください☺️


【作り方】
1.粉系を全てボウルに入れ泡立て器できれいに混ぜ合わせる。

2.はちみつ、オリーブオイル、牛乳を入れ切るように混ぜ、ひとまとめにする。

3.まな板に伸ばして、三つ折りに畳んでまた伸ばすを3回繰り返す。
※ナッツやチョコはここで入れる

4.  1.5cmくらいの厚さにして、好きな形に切って、180度で15〜20分焼いたら完成💞


砕いたナッツやチョコを入れても、砂糖を減らして、ハムやチーズをサンドしても美味しいですよ🤤💞

IMG_20200218_174845_855


≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫



今回は、ハニーレモンと、抹茶ナッツに、アレンジしてます〜✨✌️



本当にかんたんなのでぜひ作ってみてくださいね👏( ◜‿◝ )♡